初めてのバンコク旅行で知っておくと良いこと

タイあれこれ

こんにちはnaomi.です。

この記事を読んでくださってる方は、きっと沢山のブログや動画でバンコクの事を調べていらっしゃると思います。私も同じように初めての場所へ行くときは(国内海外問わず)何時間でもリサーチします。初めてのバンコクなら○○体験してみよう!やバンコク歩きの注意点などは多くのブログで既に書かれているので、私はちょっと目先を変えて「初めてのバンコク旅行で知っておくと良いこと」を書いていこうと思います。レッツゴー!

まず声を最大にしてお伝えしたい事、それはバンコクのトイレ事情です。たぶん女性なら年齢問わず気になる項目ではないでしょうか。もし、ツアー観光でまわるのなら、トイレ事情はガイドさんが案内してくれるので心配無用です。個人観光で市内をまわる場合はちょっと気を付けたいポイントがありますよ。

日本ではあたりまえにある駅のトイレ、バンコクにはありません。ホテルを出て外でトイレに行きたくなったときはデパートやモールのトイレを使いましょう。日本人の感覚でちょっとここはどうなの?と思う場所は避けましょうね。

きっと多くの方がタイに到着した際、空港で最初のトイレを使用するのではないでしょうか。ここのトイレは大丈夫?安全かな?の基準が空港のトイレ環境でわかると思います。もっと言うと空港内のトイレを一度覗いておくことをおすすめします。使用するにあたり料金はかかりません。無料で使えますよ。

そして本当にお伝えしたいのがトイレの紙についてです。(前置きが長い!)日本のトイレットペーパーとは別物と思っていたほうが良いです。私が知っているトイレットペーパーは主に2種類。日本でもたまに見る超大型のロール式のタイプとボックスティッシュ半分サイズの小さいものです。私個人の感想ですが、ロール式は紙がツルツルゴワゴワだし、ティッシュサイズは小さすぎて不安しかない。そこで、日本から大人用の流せるおしりふきを持っていくことをお勧めします。もしもバンコクでお腹を壊してしまったり、予定外の生理が来てしまったときでも安心です。バンコクに限らず、海外へ行くときはおしりふきはマストだと個人的には思います。

そして、トイレの話ついでにバンコクで買える生理用品についてもちょっと書いていこうと思います。バンコクでは日本でお馴染み[ロリエ]や[ソフィー]のナプキンがコンビニやドラッグストア、スーパーなどで簡単に手に入ります。日本ではお目にかかれないCOOLタイプや臭いが気になる人向け?なチャコール入りなど珍しい種類も売っています。コンビニなら5枚入りとかの少量パックもありますよ。珍しいのでお土産に買ってみるのも良いかもしれません。せっかくの旅行なのに生理と重なりそう~と心配してかさばるナプキンを持って行かなくても大丈夫。

次はバンコクのセキュリティについて。日本と大きく違うポイントの一つでもあります。市内の至る所にセキュリティゲートがあるんです。駅構内に入るとき、モール等の商業施設に入るとき、入り口でチェックする人が居て必ずゲートをくぐるように指示されます。そしてなぜか高確率でブザーが鳴るんです。私自身も何度も経験しました。大きな音に最初すごく驚かれるかと思います。

実際にブザーが鳴った後呼び止められ、かばんの中身をチェックされる人を何度も見かけます。でも、よーく見ているとブザーが鳴っても全員声を掛けられるわけではなさそう。何も言われなければそのまま通り過ぎて大丈夫です。初めはちょっとびっくりするかもしれませんが落ち着いて歩いて下さいね。

次はバンコク市内の電車移動について。バンコク市内にはBTS(スカイトレイン)とMRT(メトロ)が走っており、多くの人が利用しています。チケット購入方法としては3つあります。①券売機(タイ語と英語が選択できる)で行先までのチケットを買う②窓口で一日乗り放題券を買う③窓口でチャージ式(日本でいうSuica的な)カードを買うです。

言葉の心配がある人は①券売機で行先までのチケットを買うが難易度が低いですが、どこの駅でもチケットを買い求める列が長く時間が掛かるところが難点でもあります。貴重な滞在時間を有効に使うなら②窓口で一日乗り放題券を買う③窓口でチャージ式のカードを買うが良いかと思います。

そしてMRT(メトロ)を利用するとき限定ですが、最近はクレジットカードのタッチ決済が使えるようになりました。2023年11月の滞在時に私が使ってみたところ、VISAとmasterが使えましたよ。改札を通るときにSuicaのようにタッチするだけでOKです。改札口には乗車券用とクレジットカード用のタッチ画面が二つ並んでいるので、しっかり確認して間違えないようにタッチしてくださいね。使ってみた感想として、とても簡単なので私ならタッチ決済一択だと思いました。駅構内の広告でも大々的に宣伝していますよ。

初めての海外旅行は、子供のころの遠足前のような高揚感があって何もかもが楽しみですよね、もしかしたら予想外のハプニングもあるかもしれません。タイには「マイペンライ」という言葉があります。日本語で言うなら「大丈夫」「気にしない」「問題ない」という意味です。細かいことは気にしない、どうってことないよの精神でバンコク旅行を楽しんでくださいね。では、気をつけて行ってらっしゃい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました