スポンサーリンク

2018年ありがとう!今年あったことを振り返ってみるよ。

コラム
スポンサーリンク

こんにちは、naomiです。
2018年も残すところ後わずかですね。
今年頑張ったことを振り返ってみると激動という言葉がぴったりな一年だったように思います。

【1月】
台湾から Crispy脆樂團 のおふたりをFM豊橋の番組「ここなっつふらいでぇ」のゲストに。
この時、急遽わたくしもブースでお話することになりました。平気な顔して写ってますが頭の中は真っ白。衝撃告白ですね。(笑)  実はラジオ出演の前夜に東京青山の月見ル君想フでのライブを見せていただいたのです。感想をお話しできたらと頭の中であれこれ考えていたのですが、話下手ゆえ切り出すタイミングが掴めず。せっかくのチャンスを・・・この後とても凹み猛省しました。

FM豊橋「ここなっつふらいでぇ」メインパーソナリティ前川さんのお話がとても軽快で楽しくて、
完全にリスナー気分でマイクの前に座るわたくし。(こらっ)

この日、地元の豊橋では珍しく雪が降りました。暖かい台湾から来られた Crispy脆樂團 のおふたり&スタッフのみなさんが粉雪舞う風景に大はしゃぎしていた姿が忘れられません。豊橋名物の「なめし田楽」にも興味津々。特に女性陣に好評でした。美味しかったよねぇ。

豊橋市内を走る路面電車に乗ったときは大興奮でした。

【5月】
タイから Hawa Hawax さんのライブを東京赤坂の dot&blue で開催。

テレビ撮影でもよく使われるお洒落なバーです。

タイではラグジュアリー系ホテルのラウンジ専属シンガーとして活動しているHawaさん。
以前はポップスバンド Peace Piece のボーカリストとしてCDも出していた実力派です。日本在住のタイ人や日本人のファンも駆け付けたアットホームなライブでした。
ライブ前に会場近くのカフェで甘いケーキを2種類頼んで4人でシェア。日本の飲み物やスイーツは甘すぎないから好きだと話す姿が印象的でした。午後の紅茶シリーズのレモンティー味に感激していましたよ。大好きなんだって。

恋人と一緒に来日。見ているだけで微笑ましい素敵なカップル。

【6月】
タイの国民的シンガー Stamp Apiwat さんをタイフェスティバルin名古屋に招聘。

ライブが始まりステージに駆け出していくスタンプさんの背中を見て思わず涙がでました。

これについては山麓園太郎が今後詳しくブログに書くと思うので詳細はまた。
わたくしは招聘が正式に決まってから関係各所との調整であちこち走りました。おかげで体重が3キロ減りましたよ。うれしい‼ イベントを開催する大変さを身をもって実感した出来事でした。
現場を仕切るタイ人スタッフはもちろん、協賛企業トップの方々(日本人)までファンにさせてしまうSTAMPさんの人望は想像を超えるものでした。

観客動員数13.5万人だったそうです。

【9月】
日本の YouTuber Yuru さんのライブをバンコクにて開催。

タイでの人気&認知度は日本以上。

たまたま同じ時期にバンコク滞在だったので、むこうで一緒に食事でもしませんか?と声をかけたのが事の始まり。何か面白いことができないかな?という発想で実現したライブでした。Yuru のおふたりはタイでの人気が高く、タイの有名アーティストと一緒にライブを行ったりしています。街中を歩くと女の子が声をかけてきて写真撮影に応じる姿も。

バンコクでライブを開催するにあたり全面的にご協力いただいた老舗CDショップ「ノーン・タープラチャン」の前で。

振り返ってみると2018年は今までの人生の中でいちばん辛く、そして楽しい年でした。
イベントを作り仲間を集い調整しフォローする。一緒にチームを組んでくださった方々はプロとしてお仕事されてる方ばかりだったので、素人の私どもでもなんとかやってこれました。もう本当に感謝の言葉しか出てきません。心からのありがとうを伝えたい。

来年2019年はどんなイベントを企画しましょう?あんな辛い体験はもう嫌だと思うこともありますが、終わってみると またやってみようかな?と考えちゃうんだよね。(笑)

コメント