タイのコンビニコスメ【VASELINE/SNAIL WHITE】

タイあれこれ

こんにちは、naomi.です。
2019年10月に書いた記事が今でも読まれているようです。
本当にありがとうございます。

naomi.
naomi.

海外コスメはこちらの記事もアクセス多いです
2019年4月の記事

今回はバンコクのコンビニで日焼け止めを買いました。
ヴァセリンは日本でもボディクリームやリップクリームなど 複数発売されているけど
日焼け止めって無かったような・・・・?

こちらは SPF30 PA+++ です。

※SPF・・・紫外線によって日焼けしたり、皮膚が赤く炎症するのを防ぐ効果を数値で表しています。日本での表記は1~50まであり、数字が大きくなるほど効果が高いです。そして、数字が大きくなるほど クリームが固く馴染ませにくくなる傾向があります。

※PA・・・紫外線が肌の奥まで入り込み、肌の弾力が失われてしまうのを防ぐ効果の高さを表しています。日本では最高でプラス4つ。プラスの数が増えるごとに効果が高くなります。

年間通して紫外線が強いバンコクで日焼け止めは欠かせません。
コンビニでもドラッグストアなみに種類が豊富に揃っていました。
女性向けのスキンケアもクリームやセラム(美容液)のほとんどに日焼け止めが入っていて
入っていないものを探すほうが難しいくらいでした。

naomi.
naomi.

クリームは少し固め。
男性用なのでムスクの香りがします。
日本のものと比べると香りは強めなので、
匂いに敏感な人はおすすめしません。

お次は韓国コスメでも有名なカタツムリ分泌液が入ったスキンケアコスメ。
SNAIL WHITE SERUM

naomi.
naomi.

ずいぶん昔にカタツムリとか蛇とか、ちょっとビックリするようなシートマスクが流行りましたよね。私は手を出さなかったのですが。

カタツムリの効能?は正直【眉唾】だと思ってるので、パッケージ裏の成分表をじっくり見てみました。

カタツムリ分泌液、α-アルブチン、大豆発酵エキス、スクワラン・・・・
成分に詳しい人ならわかるのかな?聞いたことのない植物からの抽出液。
これ、たぶんざっくりと「天然由来の美容成分」とか紹介しちゃうんだろうな。(心の声)

セラム(美容液)なのでテクスチャーは緩め。少しねっとりした感触で、肌になじませた後は被膜感あります。ハーバル系の柔らかい香りは持続しないので、香りに敏感な人でも使えそう。

ネットにはいろいろな情報が溢れているので、調べてみると面白い発見もあります。
カタツムリ分泌液を使ったコスメも、一時的なブームではなく 今も需要があるということは
それなりに効果を実感している人がいるのかもしれませんね。

naomi.
naomi.

バンコクのコンビニをのぞいてみると、日本で見かけるブランドでも日本では売ってない商品等あって面白いですよ。

コメント